もさおのためになる話

もさおが、ためになる話をします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【生き方を変える】「3つの真実 人生を変える”愛と幸せと豊かさの秘密”」

今回は、「3つの真実 人生を変える”愛と幸せと豊かさの秘密”」という本について紹介します。 この本は、人生を変える考え方についてストーリー形式で説明しています。 会社経営の危機に陥った主人公のもとに、ある老人が現れ、主人公の考えの過ちを正してい…

【ルーズであることの罪】「人生の敗北者」

「ルーズさは性格ではなく、罪悪である」(出典:もさおの名言集) 仕事やプライベートにおいて、ルーズな人と関わることがあります。 ルーズな人とは、時間を守らない人や、だらしない性格の人のことを指します。 はっきり言って、ルーズであることは損害を…

【コミュ力講座】集団内でのコミュニケーション

日常生活において、友人や同僚などと集団で会話をすることも多いかと思います。 集団の中でのコミュニケーションにおいては、1対1で会話をする場合と異なるスキルが求められます。 集団内でのコミュニケーション能力を高める方法を紹介します。 1.役割の…

【人に感情はいらないのか?】「行動経済学③」

今回は、「行動経済学」という本について紹介します。3本に分けて掲載している最後の記事です。 1.選択肢は多いほうが良い? 2.異時点間の選択 3.ピーク・エンド効果 4.金銭的価値の重視 5.公共財ゲーム 6.信頼ゲーム 7.経済学を学ぶと利己的…