もさおのためになる話

もさおが、ためになる話をします。

【ためになる話】「ダイエットを確実に成功させる方法」

「続けることこそが、続けるためのコツである」(出典:もさおの名言集)

 

今回は、ダイエットを確実に成功させる方法について説明します。

 

いろいろなダイエットを試してきたのにうまくいかなかった人はたくさんいるでしょう。

その原因はダイエット法にあるわけではありません。

 

標準体型まで痩せることが目的であれば、食生活を見直すだけで十分です。

栄養バランスを意識して、炭水化物の過度な摂取を控えてください。

具体的な食事法は、調べればいくらでも出てくるので参考にしてください。

ただし、炭水化物抜きダイエットのような、極端な方法は避けましょう。

 

 

1.ダイエットが続かない理由

ダイエットがうまくいかない理由は、自己コントロールに問題があります。

自己コントロール力は日々の習慣で鍛えることができます。

 

その方法を説明していきます。まずは以下の2つを続けてみてください。

 

  • 睡眠リズムを整える

毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きてください。

もちろん睡眠不足は避けてください。十分な睡眠を取ることは意思力の向上にもつながります。

睡眠不足で判断力が落ちれば、意志の力も弱まってしまいます。

また、疲れているときや落ち込んでいるときも意志の力は弱まります。

 

睡眠のリズムを整えることができるようになると、自己コントロール感が身につきます。

自制心と言いかえることもできます。

とにかく、自分で思い描いたとおりに生活できることが大事なのです。

まずは自分の睡眠時間をコントロールして、自己コントロール感覚を身につけましょう。

 

さらに、睡眠が不足してしまうと、満腹ホルモンが分泌されにくくなってしまいます。

睡眠不足により体内のホルモンバランスが崩れるのです。

ご飯を食べたとき、体内で満腹ホルモンが分泌されることにより、脳は満腹を感じるのです。

 

極端な話、何も食べていなくても、この満腹ホルモンが分泌されればお腹はすかないのです。

睡眠不足に陥ると、いくら食べても満腹ホルモンが分泌されず、お腹が満たされなくなってしまいます。

 

業種によっては、睡眠リズムを整えるのが難しい場合もあるかと思います。

その場合でも、睡眠時間をなるべく統一したり、できる限りの規則性をもたせるようにしてください。

 

  • 以下のいずれかに毎日取り組む

・毎食、食べたものを記録する

・毎朝3分間の筋トレをする

・喫煙者の場合、吸ったタバコの本数を記録する

・寝る前に3分間の瞑想をする

 

例としていろいろあげましたが、重要なのは、毎日同じことを繰り返すことです。

ただし、毎日やれば何でも良いという訳ではありません。

ある程度の意思力を必要とする行為であることが前提です。

 

何かを継続してやろうとすると、最もやる気のあるやり始めは簡単に取り組むことができます。

そのため、少しきつめの目標を立ててしまいがちです。

しかし、日が経つに連れ、やる気は下がっていきます。

やる気が下がった状態でも続けられる目標を立ててください。

 

2.継続できない原因

人は未来の自分を高く評価しがちです。

今の自分にできないことを、未来の自分であればできると考えてしまうのです。

 

未来の自分は、それほどすごくないのだと、評価を差し引いて考えましょう。

 

何かを継続するには、習慣化が重要となります。

徐々にやる気が下がっていく中でも、毎日続けることで、やがてその行為は習慣化します。

習慣化すると、むしろその行為をしないと落ち着かなくなってしまいます。

脳は習慣的な行動を好むのです。

 

習慣化に必要な日数は、4週間程度と言われています。

何事も、4週間続ければ、意思力を使うことなく取り組むことができるようになるのです。

 

おわりに

ダイエットに限らず、意思力を必要とする行為を毎日続けられるようになれば、自己コントロール感が身につきます。

一度その自信をつけてしまえば、意思力が必要な他の行為にも、自然と取り組むことができるようになります。

 

まずは自分に小さな課題を課してみてください。

小さな段差であっても、毎日登り続ければ、やがて見える景色は変わるはずです。